人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下野紘さんを細々と応援するファンブログです。
by 響

朗読音楽劇「ACCA13区監察課」-Piece of Mind- イベントレポその②

更新が滞ってしまってすみません。仕事でバタバタしてました。

そんな中今更ですが、先週はコープスパーティーリリイベに参加してきました。
このメンツで面白くならないわけないですよねという感じで爆笑につぐ爆笑でした。
イベント時間自体は1時間半超という短めでしたが、内容が濃かったせいか2時間近くやってたんじゃないかなと思うくらい充実してました。
下野さんが困った顔して中村さんの方を見て、中村さんとアイコンタクトを取っているのが見ていてほっこりしました。
それにしても下野さんいつも通り足をバタバタさせたり、椅子に体育座りしたり、落ち着きが無くて子供かっとツッコみたくなるほどせわしなかったです。ファン目線で言えば、37歳児可愛すぎとなるのですが、ファンじゃない人から見たら、もう少し落ち着いて(笑)と思われないかしら、うちの子大丈夫かしら、と老婆心ながら心配になりました(笑)。まあ総じていえば下野さんは正常運転で可愛かったです。はい。

イベントレポがかなり溜まってしまっているのですが、とりあえずACCAのレポから書きたいと思います。
相変わらずの遅筆ですが、読んでいただければ嬉しいです。

コープスイベが終わったら、私はカブキブ!や進撃の巨人イベはチケット取っていないので、12月のほぼはじ番外編までイベント参加予定が無いのですが、どうしよう・・・。それまでどうやって乗り切ればいいんだろう。最近はシチュCDの発売もないし、下野不足極まれりという感じです。
火曜日ニコ生あるらしいのですが、ミニアルバムの情報とか出るのかな。9月以降イベント少ないのはライブとかやってくれるのかな、とか期待しちゃうけど、あまり期待しないで待っていた方が良さそうかなー。


さて、ACCA朗読音楽劇のレポです。基本的には原作やアニメに沿った内容のシーンが多かったです。原作片手に読んでいただけると想像しやすいかもです。オリジナルの台詞の部分は私の作文です。
以下、ネタバレあり。


1. ジーンとニーノ:ビッラ区での雪のシーン
前置きもなく早速朗読劇が始まりました。舞台上には下野さんと津田さんの2人だけ。天井から雪が降ってくる演出。吹雪の音のような効果音。
最初は、原作第3巻のジーンが森の中にニーノに会いに行ったシーンです。ニーノがACCAの人間だということが明らかになる場面です。
「一日くらい食事に誘ってくると思ってたけど。」最初は下野さんの台詞から始まりました。
ジーンとニーノの友情と微妙な距離感が感じられる、大人の男同士の会話という感じで好きなシーンです。
ニーノがACCAの人間で自分をつけていたことがわかっても冷静に淡々と話すジーンを下野さんが好演されていました。
最後は下野さんがタバコを吸って終わり。実際にタバコを吸うように手振りで演技されていました。


2. ジーンとニーノ:ニーノがジーンの説明をする
原作のどの部分というより、オリジナルという程でもありませんが、原作の主に第1巻部分をかいつまんだ感じで、ニーノがジーンについて説明をしていたと記憶しています。ニーノのモノローグ的部分。
ジーンの人となり、巻き込まれ型の体質とか、もらいタバコのジーンの通り名とか。
朗読劇の前半はニーノがストーリーテラー的ポジションだったので、ここもそんな感じです。


3. LIVE ACT:Shadow and Truth
OP曲のライブ。観客は座ったまま手拍子。ノリノリで盛り上がるというよりは、あくまでも朗読劇の一部としてのライブという感じでした。


4. ジーンとニーノとロッタ:
(1) ジーンとロッタ:ロッタにACCA辞めたらと言われるシーン
舞台上に下野さん、悠木さん、津田さんが再登場。ここからしばらく3人のシーン。
原作第1巻のジーンとロッタの朝食のシーン。ロッタが「半年で全支部視察で廻るの?」「ACCA辞めてもいいんじゃない?」と言うシーン。ジーンの「首都(ここ)の支部だから。」という台詞までだったかな。
この兄妹の会話が好きです。下野さんの声もロッタに対して話している時はとても優しいし。いつも優しい声だけど。微笑ましい兄妹のやりとりが見ていてほっこりしました。


(2) ニーノとロッタ:ニーノがチョコサンデーを頼むシーン
これも原作第1話のニーノとロッタがカフェでお茶しているシーン。ジーンがなぜACCAを辞めないのかについていぶかしむロッタ。
最後はロッタが「じゃあ二人が落ち着いたら晩餐会ね。手料理で。」と言って、ニーノの「頑張れるよ。」で終わり。
ロッタ可愛いよロッタ。ニーノとロッタがくっついて欲しいけど、無理だろうなー。ロッタはニーノをお婿さんにもらって管理人業を手伝ってもらえば万事解決なのになー。
ニーノもロッタに話しかけるときは優しい声ですよね。ジーンと話している時はニーノの方がよくしゃべっている気がしますが、ロッタといるときはやっぱりロッタの方がよくしゃべって、ニーノは聞き役ですね。


(3) ニーノとジーン:ニーノにACCAを辞めない理由があると言われるシーン
原作第2巻のジーンとニーノの二人飲みのシーン。遅れてくるジーン。トラブルが終わった後支部長に食前酒に付き合わされたと言っていましたね。ニーノがジーンに「監察課を辞められない理由があるもんな。」と鎌をかけるけど、天然なのかわざとなのかのらりくらりとかわすジーン。最後は、ジーンがジャガイモときのこのグラタンを頼んで、朝から果物しか喰ってないという台詞で、この2人のシーンは終わりだった気がします。そしてそのまま(4)へ。


(4) ニーノの独白(というか説明タイムというか次のシーンへの繋ぎ)
ここは、原作の特定のこの部分というわけではなく、2のように、ジーンの説明や次のシーンへの繋ぎ的な部分でした。
ニーノ「(ジーンが)ACCAを辞めないわけそれは・・・。」という台詞から始まって、根っからの巻き込まれ型であるジーンは、今回も(クーデターという陰謀に)巻き込まれていた、と言う感じでニーノがクーデターの説明をしていました。
クーデターに賛成する者からジーンは特別なタバコを受け取っていたこと、それをニーノは監視していたこと。
ニーノ「・・・ジーンが気づいた。」
ここからビッラ区の雪のシーン。
コロレーで自分の出自を知るジーン。
俺は忘れない。ドーワーでリンゴのケーキと雪の玉を食べたことを。


(5) ジーンとニーノ:ニーノが寝落ちたと驚くジーンのシーン
原作第4巻のドーワーで国王様とお茶した日の夜のシーン。
ジーン「・・・すごい1日だった。」から始まるシーン。ニーノがこの仕事をやっていて礼を言われることなんてないと言ったら、ジーンがその仕事やってて楽しいかと聞く場面。
最後はジーンの「ニーノが寝落ちた・・・!」と驚くところまでが原作に準拠。
その後、ニーノの「ドーワーで食べたリンゴのケーキが美味しかった。父さんに報告するか。」という原作に無い台詞が追加されていたような気がします。


5. LIVE ACT:It's my life
結城アイラさんによるライブ。



明日も早いのでこの辺で。
下野さんのイベントに参加する予定が無いだけでここまでテンション落ちるのかと自分でもビックリしてます。
シチュCDも、クリミナーレ!DUELLOが来月発売されますが、私が求めているのは下野さんが1人で喋っているCDなので、大好きなクリミナーレシリーズなのですが、期待薄なのです。勝手な話ですが。
今年は今まで結構イベントに参加して毎月のように東京に行っていたので、12月がとても遠い未来のようです。
下野成分不足が未だかつてない危機的状況に陥りそうで怖いな。下野欠乏症ってどんな症状が出るんだろうか・・・。

by allisfullofhiro | 2017-08-20 23:05 | イベントレポ
<< 朗読音楽劇「ACCA13区監... 朗読音楽劇「ACCA13区監察... >>