ACCA13区監察課 第6話感想

仕事や何かで嫌なことがあったときは下野さんの笑顔や笑えるアニメを見てストレス発散させたり、元気をもらったりしてます。
でも本当にショックなことがあったときは何も手に付かないし、見る気も起らない。それでも泣いたり落ち込んだりしながら時間が経って少し辛い気持ちが薄れてきたら、今ならと思って昨日は懐かしのおお振りを数話見ました。
おおきく振りかぶっての田島って、いつも元気でポジティブだし、ここぞというときに頼りになるしカッコイイですね。見ていて気持ちいい。悩んでいたのが馬鹿らしくなって、こっちまで元気になります。田島良い奴だなぁ。
仕事がバタバタしていて、勿論今日も休日出勤だったのですが明日が百花百狼の朗読劇だなんて信じられない。
でも今年初下野さんだし、嬉しいな。おれパラ神戸公演ぶりですが、もうだいぶ前のことみたい。楽しんでこようと思います。
来週は大正黒華族のCD発売もあるし、こっちも楽しみ。


さて、acca第6話感想です。以下、ネタバレあり。



話が結構進んできましたね。
冒頭は列車事故時のジーンとロッタのシーン。いつもなら、若い時のジーン可愛いなーと、うはうはな気分で見るわけですが、両親を亡くした場面なので萌えられなかったです。ジーンが初めてお兄ちゃんしてるなと思いました。

OP明けのグロッシュラー長官と2人で話すシーン。良い声対決みたいでしたね。ジーンから話しかけに近づいていくなんて珍しい気が。
グロッシュラー長官が列車事故の時に尽力したことを感謝しているんでしょうね。最後のグロッシュラーの「甘いな。」という言葉が気にかかりますが。

その後の、出張から帰ってきたジーンが急いで向かったMUGIMAKIでのシーン。ジーンとモーヴ好きの私には辛いシーンでした。モーヴに使えないと言われてショックを受けるジーン。モーヴと上手くいってほしいのになー。無理そうですね。
ショックのあまり飲み過ぎたジーン。朝ソファで寝てるところをロッタに起こされるシーンが好きです。
それにしてもジーンの寝顔をちゃんと描いてほしかった(笑)。寝てるジーンはカッコイイ。目が覚めて寝ぼけてる顔のジーンはカワイイ。
二日酔いで辛そうなジーンもカワイイ。
監察課ってみんな仲良いんですね。職場のみんなで新年過ごすなんて。
新年のパーティーのシーンでは、ジーンとセレブ達(百貨店のオーナー達)がタバコを吸うシーンが印象的でした。
ジーンはクーデターの仲介役ではなく、ビジネスの仲介役のはずですよね。
それにしてもやっぱり飯テロあにめですね。ケーキ美味しそう。

次の、モーヴ本部長の新年の挨拶のシーンは、田中敦子様様でした。ため息しか出てこない。あんな良い声に産まれたかったわ。
モーヴはジーンの他にも調査を頼んでいたのですね。ジーンと違ってめちゃくちゃ優秀そうですね(笑)。
スイツ区でのクーデターもみ消しの件はバレましたね。でもモーヴがジーンを真面目な男だと言ってくれたのが嬉しかったです。
次の5長官の談話室のシーンはやっぱり良い声祭りで耳福でした。遊佐さんの声が素敵。

ハレ区は南国ですね。わかりやすくジーンを持ち上げているのはジーンがクーデター派だと思っているからでしょうか。
ジーンのセリフで、「クーデター・・・かぁ。何でもいいから持って帰らないと、まずいよね。」というのがあるのですが、この「まずいよね。」の言い方が好きです。
ジーンはペラペラおしゃべりというタイプではないですが、モノローグがちょこちょこあるので、下野さんのセリフが多くて嬉しいです。
ACCA始まる前は、寡黙な主人公なのかなと思っていたので下野さんの声があまり聞けないのではと心配していましたが、杞憂でした。
帰りの飛行機の中でのモノローグ、「役に立つ情報かはわからないけど、何もないよりはいいか。」の演技も好きです。
そしてMUGIMAKIで一人待つジーン。本部長に見限られたの?大丈夫かジーン。

所変わって、次は王宮のシーン。王子が出てくるとシリアスなシーンでもくすっと笑いそうになってしまいます。
シュヴァーンとマギーのコンビが微笑ましくて好きです。
しかしこの王子はバカなのかそうでないのかわからないですね。
33年前の不幸というのは何なのでしょう。気になります。列車事故は何年前だっけ?13年前でしたっけ(うろ覚え)?

次の、ジーンとロッタの食事シーンでは、ジーンが毎日MUGIMAKIでモーヴを待ってるのがわかりますね。
ジーン元気出してー、って応援したくなります。ほんと、どうにかなりませんかね。
空港で誰かを見つけたのか走り出すジーン。珍しくジーンが急いでる様子なので、モーヴでもいたのかな。
相変わらず次回が気になる終わり方ですね。

原作はアニメ終わってから読もうと思っていたのですが、ストレス溜まってたのも相まって原作を3巻まで買ってしまいました。
4巻以降はアニメ終わるまで我慢しようかなと思っています。あくまでもメインはアニメにしたいので。
公式サイトの次回予告も気になります。次回も下野さんのセリフが沢山ありますように。

[PR]
by allisfullofhiro | 2017-02-18 21:29 | アニメ | Comments(0)
<< 百花百狼 ~戦国忍法帖~ 春風... 下野紘の目覚めしもの DVD第... >>