人気ブログランキング |

下野紘の目覚めしもの イベントレポ夜の部その②

ほぼはじ4巻の限定版と通常盤が届きました。
限定版についてるポストカードの下野さんが素敵。DVD見れるのはいつになるかな・・・。
イベント早速申し込んでみたけど、いつも通り倍率高そうですね。

今頃は下野さん前乗りしてるのかなー。どこかの部屋に集まって飲んでるんでしょうか。今回は人数多いからどうなるんでしょうかね。私はその前にめざしもレポ書かなきゃ。


以下、続きです。




4. 手紙
昼の部同様、鈴村さんからの手紙を司会者の方が代読します。
覚えてる部分だけ書きますね。

・夜の部でも手紙を書いてと言われたけど、思い出は全部昼の部で書いてしまったので、今少し戸惑っています。
(このあと昼の部とは違う本編の思い出に少しだけ触れたと思います。)
・いよいよ書くことが無くなってきました。僕は最近タイ料理にはまっているのですが、下野くんはどうですか?
下野さん「知らねーよ。特に(タイ料理を)作ったりはしない。」
・そうですか。でもそれだけじゃよくわからないので、即興ソングを歌ってください。タイトルは「パクチーとストレッチ―」。
キャッチーな曲にしてくださいね。
下野さん「えー!?ここでふる?」
【下野紘で、パクチーでストレッチ―】
パクチーがそんなに好きではない。家でパクチーの横でストレッチをしてみたけど、パクチー効果は無かった。ただ臭いだけ。

下野さん「(叫びながら)鈴村健一!!!・・・後でありがとうって言っておきます。」


次は平川さん。これも少しだけ。
・紘、出席者の皆さん、ご来場の皆さん、盛り上がっていますか?目覚めしものと、下野がかかっているとさっき気づきました。
既に十分弄られていると思いますが、まだまだ弄られ足りないんじゃないですか?もっと弄られて限界を超えたら、新たに目覚めるんじゃないかと思います。


手紙は、本当に鈴村さんが面白すぎた。これは絶対にDVDで見て欲しいです。スズは天才です。昼夜のイベントの中で一番笑ったと思います。
平川さんの、目覚め下野ネタは、昼の部で鈴村さんも言ってましたね。きっとパソコンで目覚めしものと打つと目覚め下野と変換されるので気づいたのでしょうか。私もいつも目覚め下野に変換されるので困っています。



5. VS下野
昼の部同様、勇者のみなさんが下野さんと対決するコーナー。

1回戦:岡本さんと将棋崩し
将棋の山を作って、交互に将棋を取っていくという何の変哲もない将棋崩しです。昼の部に続いて地味。
他のゲスト全員がマイクを将棋に向けるシュールな光景でした。マイクが邪魔でやりにくそうでした。
諏訪部さんがイケボで「セーフ」とか「アウト」とか判定するのが面白かったです。
結局下野さんが負けでした。
諏訪部さん「(イケボで)YOU LOSE.」
下野さん「えー!?」


2回戦:森久保さんと記憶力クイズ。
次森久保さんだったっけな。ちょっと順番が怪しいです。
この記憶力クイズは本当にお2人とも凄かったです。
自分の好きな単語を言っていくのですが、例えば1番目にちょんまげと言ったら、2番目にはちょんまげ、ベレー帽、というように、以前にでた単語を全て答えてから新たな単語を言うというクイズです。
森久保さんは、お客さん1人1人に、あなたはちょんまげ、(その隣の席の)あなたはベレー帽というように、お客さんの顔と単語を結び付けて覚えられてました。これはとても賢い覚え方だと思いました。
下野さんはお客さんに頼らずに暗記されてました。お2人ともあまりにも記憶力が良く中々終わらないので、最後の方は森久保さんもお客さんの顔を見ずに自力で記憶するようにされてました。それでも終わらないので、タイムアップで両者引分け。

回答は、
ちょんまげ→ベレー帽→くつ→狩場→お台場→馬場→ジャイアント馬場→眼鏡→鹿→オペラグラス→横分け→うちわ→ハンカチ→タオル→アモーレ→へらじか→マフラータオル→ストライプ→熊笹(クマザサ)
です。
帰りの新幹線の中で思い出そうとメモしたのですが、ストライプだけは出てきませんでした。ストライプを思い出したのは、twitterに全て書かれている方がおられたからです。この単語を全て暗記された下野さんと森久保さんに脱帽です。
下野さんっておバカキャラっぽく扱われていますが、確かに一般教養(漢字とか英語とか)は・・・ですが、記憶力は凄いし、即興ソングを聞いていると、頭の回転が凄く速い方だと思うんです。ファンの欲目かもしれませんが。頭の回転が速くないと、作詞と作曲を同時にすることなんてできないと思うんです。鷲崎さんも歌詞が詰まらずにスラスラ出てくる下野さんに感心されてましたが、本当に下野さんって凄いと思うんですけど。下野さんのマルチタスク能力と瞬発力の凄さにいつも脱帽しています。
こんなこと書くと痛いファン丸出しかな(恥)。


3回戦:谷山さんとピコピコハンマー対決
谷山さん「叩いてかぶってじゃんけんぽんじゃないの?」
下野さん「俺もそう思った。」
とおっしゃっていましたが、叩いてかぶって・・・ではなく、頭に付けた紙風船をピコピコハンマーで割れば勝ちです。手段は問いません。じゃんけんもしません。
最初、谷山さんがハンマーを2つとも持って、下野さんを追いかけます。なす術ない下野さんは、ただひたすら逃げるだけ。舞台を所狭しと走り回る2人。谷山さんとても楽しそう。しばらくすると谷山さんがハンマーを1つ下野さんに渡してくれます。
叩き合いというより殺陣みたいなかんじでやりあった後、お互いに抱き合ってハグ。谷山さんは下野さんの首絞めてるように見えました。
その間、谷山さんは下野さんの頭を撫でるふりをして、手で下野さんの風船を割ります。策士。
下野さん「始まった瞬間にわかりました。俺、狩られる側だって。」
谷山さん爆笑。


4回戦:浪川さんと英会話対決
お互いの良いところを英語で良いあう。お二人の会話は正確なものではなく、あくまでもニュアンスです。
めちゃくちゃ面白かったので是非DVDでご確認ください。本当に浪川さんって面白いなー。
浪川さん「You have two balloon.」バルーン=鳩胸。
下野さん「You love two balloon?」
下野さん「Man black. You are cacao.」(浪川さんが色黒だという意味)
浪川さん「Your skin is トゥルトゥル.」
下野さんはスキンケアは化粧水だけだそうです。他には半身浴をしているそうです。
浪川さん「(手で地面すれすれを示しながら、)Your hierarchy is ここ(底辺).」
浪川さん「深海魚。sea fish.」
浪川さん「You are friendly.」
下野さんと浪川さんが話している時に、客席の2人の女性が立ち上がって出口へ向かおうとされました。それに気づいた2人。
浪川さん「Go home?」←名場面クイズのE.T.ネタ
私の拙いレポでは全然面白さが伝わりませんが、大爆笑でした。お互いにヒエラルキーの底辺争いをされていて面白かったです。
そしてどうしてかは忘れましたが、何故か浪川さんの勝ちだったと思います。


5回戦:諏訪部さんとストップウォッチ対決。
ストップウォッチで30秒ぴったりを測るという対決。より30秒に近い方が勝ち。
まずは諏訪部さんから。記録は34秒。惜しい。
次は下野さんですが、みんな邪魔をしようと下野さんに話しかけます。下野さんは53秒。
諏訪部さんの圧勝でした。

結局下野さんは森久保さんと引き分けた対決以外は、全対決で負けてました。さすがでした。



あー、まだ終わらない・・・。明日で終わって欲しいなー。終わらせてからプリライ行きたいな。

by allisfullofhiro | 2017-05-27 01:13 | イベントレポ
<< 行ってきます! 下野紘の目覚めしもの イベント... >>