聖地巡礼(!?)の話 その10

あけましておめでとうございます。
今朝ベトナムから帰国しました。
今年も下野紘さんを応援しつつ、このブログも細々と続けていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。


さて、聖地巡礼も海を渡ってベトナムまで行ってきてしまいました。
ここまで来るとさすがにひかれるのではないかと心配ですが、下野さんが体験したであろうベトナムの魅力について、おもてなシーモ本編映像だけではわからない部分などを少しでも補完できればと思い、この聖地巡礼シリーズは当ブログの中でも最もアクセス数が少ない不人気シリーズですが(笑)、気にせずにアップしていこうと思います。
下野さんご本人にご迷惑になるようなことはしていないつもりですが、ベトナムまで聖地巡礼なんて気持ち悪いと思われる方もおられるかもしれないので、そういう方は読まれない方が良いと思います。
いつもより若干気持ち悪いかもしれませんのでご注意ください。


では。
今回は、下野さんの1泊3日の弾丸旅行とは異なり、5泊7日間の旅でした。
その中で、下野さんの聖地巡礼の部分だけを記述していきたいと思います。
因みに、私が行った順番ではなく、おもてなシーモ本編映像で出てくる順番で記述していきます。

まず、空港から。
空港からホーチミン市内まで、下野さんはバイクタクシーで移動されていましたが、皆さんもご覧のとおり結構危険なのと、ぼったくられたりするので、私は路線バスで行きました。時間はかかりますが一番安いです。
バイクタクシーで行くと、パン屋などに寄り道をしなければ市内まで約25分くらいだそうです(地球の歩き方調べ)。
路線バスは停留所に何か所か寄るので、約45分くらい。
ベトナムの交通事情に下野さんもかなり驚かれていましたが、とにかくバイクが多いです。ガイドさんが仰っていたのですが、ホーチミン市には600万台バイクが走っているらしい。
あと、クラクションを鳴らすハードルが著しく低いです。すぐに鳴らされます。「やあ、元気?」くらいの気安さで鳴らしてきます。
なのでこっちも「やあ、めんごめんご。」くらいの気持ちで、すぐに慣れて平気になるから大丈夫ですよ。
歩道を渡るときも日本みたいに歩行者優先という概念がありませんので、クラクション鳴らされまくりますが、アイコンタクトで、先に譲るかどうか判断すれば、あとは向こうも避けてくれるので平気です。ひかれることはよっぽどじゃないと無いです。
そもそもそんなにスピード出て無いので、相手はバイクだし、ひかれても死なないだろうなと思います。
思ったほどは危険ではないというのが私の個人的な印象です。
あと下野さんが驚いていた赤信号なのにバイクが来るというのは、ベトナムは右側通行なのですが「右折可」が結構多いみたいです。
なので赤信号でもオッケーなのです。右折可関係なく、赤信号でも人や車がいなければ無視して直進するバイクもたまに見ましたが、誰もいなければ赤信号でも行くというのは、ヨーロッパとかでもありますね。
あと下野さんが驚いていたバイクの4人乗り。私も見ましたが、小さな子供は1人とカウントしなくて良いらしいです。驚きですね。
国が違えば道路交通法も違うんですね~。


さて、まず初めにホテルに向かうかと思いきや、勝手に立ち寄られたパン屋さん。

b0367786_17405629.jpeg

下野さんが買われたパンが何というパンなのか、映像だけではわからないのですが、下野さんが食べていたパンと同じような感じのパンがこれです。


b0367786_17425343.jpeg
中の具材をお見せしようとパンを開けたら全く美味しそうには見えないですよね。
でも日本にはない味でとても美味しかったです。
入っていた具材は、
・肉3種類(豚肉?、ハム、ミートローフ?的な加工肉)
・レバーペースト
・大根と人参のなます
・ニラ、パクチー、キュウリ、玉ねぎ
・マヨネーズソース、バター、よくわからない黒いタレ(ニョクマムベース?)
とにかくボリューミー。半分食べたらお腹いっぱいです。これで25,000ドン(約125円)。
味はマヨネーズよりも黒いタレやレバーペーストが勝ってます。
パンは多分バインミーかなー。こういう系のサンドウィッチは色んな所で売られていました。それこそコンビニでも。
こんなパンが125円とかで売っててくれたらしょっちゅう買います。美味しいし。
で、下野さんはパン屋の隣の店先で食べてましたね。下野さんは早朝に行かれたのでお店の開店前でしたが、開店してたらこんな感じ。


b0367786_18243015.jpeg
この通りに限らず、ホーチミンは交通量が多くてバイクや車の排気ガスが凄いです。
私は日本で風邪気味で喉が痛い状態でベトナム入りしたのですが、この排気ガスのおかげで中々治りませんでした。
排気ガスがひどいので、地元の方の特に女性のマスク率が高かったです。
私は今回ベトナムに行って、ベトナムが大好きになりましたが、唯一不満点を挙げるとすれば空気の悪さですね。(私は田舎に住んでいるので、都会っ子の下野さんには平気だったかもしれません。)
下野さんが食べた早朝はまだマシだったのかな?私は昼間に行ったので、とてもこんな所では食べたくないと思いました。
ベトナムでは結構普通に歩道の地べたに座って食事をしている方が多くて、下野さんの食べ方もベトナムスタイルに沿っていたわけですね。

で、パン屋の後はホテルですね。


b0367786_18314385.jpeg
サイゴンホテルです。結構中心部にあるので便利な立地にあります。

b0367786_18321869.jpeg
エレベーターの中。
私は豊永さんが泊まられたお部屋と同じタイプのツインルームに泊まりました。下野さんのお部屋はツインじゃないっぽく見えますよね。


b0367786_18335922.jpeg
b0367786_18354985.jpeg
b0367786_18364630.jpeg
b0367786_18373105.jpeg
お部屋はこんな感じです。
エコノミーホテルで安いのに綺麗で良かったです。


結構長くなりそうでどうしようかと思案中ですが、とりあえず今日はこの辺で。

by allisfullofhiro | 2018-01-04 18:47 | 下野紘
<< 聖地巡礼(!?)の話 その11 ほぼはじ番外編 2部レポその② >>