聖地巡礼(!?)の話 その18

シャニライイベまた翔ちゃんSRですか!?
コツコツ貯めてたLPや、お正月に買ったプリズムも前回のイベントとMV撮影で溶かしちゃった・・・。
貧乏は辛いよ。いや、イベント頑張りますけどね。



さて、聖地巡礼の旅もラストです。
変態マッサージ記事を投稿した後ぐらいから当ブログのアクセス数が倍増しているんですけど、下野ファン大丈夫か(笑)?
いや有難いんですけどね、一抹の不安がね。
でもいつまでも気持ち悪いマッサージ記事をサイトのトップに置いておくのは忍びないので、今回はフォーのお話です。
おもてなシーモイベントで未公開映像として流れたもののうち、下野さんが豊永さんが帰った後に行ったフォーのお店に行ってきました。
イベントで一度見ただけの、私の記憶のみを頼りに特定したお店なので間違っている可能性があります。
でもお店の内観が私の記憶の中の映像と合致しているので合っていると思いたい。


お店の名前はPho Hoa Pasteur(フォー・ホア・パスター)。
ホーチミン市のフォー専門店といえば必ず名前が挙がる有名店だそうです(地球の歩き方より)。
パスタ―通りにあるフォーのお店なのですが、泊まったホテルや、繁華街の中心部からは少し離れたところにあります。
サイゴンホテルから歩いたら30分超かかります。
ホテルの人に話したら、ここは美味しいと太鼓判でした。観光客にも地元民にも人気のお店らしい。

b0367786_22543623.jpeg
私の雑な写真加工は許してください。ほんとすみません。自分の技術の無さが恥ずかしい(/ω\)。

b0367786_22551623.jpeg
店内の様子。座席は1階と2階がありますが、これは2階。私の記憶が正しければ、下野さんも2階で食べたと思います。昼時は結構混んでます。店内の写真をパシャパシャ撮っている観光客っぽい人もいれば、地元民っぽい人もいて、運良くギリギリ並ばずに食べられましたが時間帯によっては並びそう。

b0367786_22574076.jpeg
メニューです。下野さんが食べていたのは一番左上のレア牛肉入りフォーだと思います。一番人気だそうです(地球の歩き方調べ)。
勿論私もそれを注文。

b0367786_22592074.jpeg
出てきたのがこれ。フォーともやし以外は最初からテーブルに置いてあります。
パクチー?的な香草と、フレッシュチリっぽいやつと、ライム。

フォーは普通に美味しかったです。麺はここが一番柔らかいというか、コシがない感じ。
スープは少し甘めで優しい味です。ライムを入れると味が変わって二度美味しい。

ここで気を付けないといけないのが、フレッシュチリ?みたいな唐辛子がライムの左側に見えると思いますが、このチリ、スープに1つ入れただけで滅茶苦茶辛くなります。その15で載せたフーティウのお店にもありましたが、1つだけでもやばいのに、知らずに3つも入れてしまって辛いのが苦手では無いつもりですが、結構きました。
記憶が定かではありませんが、未公開映像で下野さんもチリを入れていて結構辛いと言っていたような気がしなくもなくもない・・・(朧気)。
さらに私は何故か好奇心で、そのフレッシュチリを1つつまんでパクッと食べて噛んでしまいました。
フレッシュチリ、噛んじゃダメ、絶対。
スープに入れただけで辛いですが、噛んだら「アーーー!!!」ってなります。
私は以前にも書きましたが、風邪気味で喉がイガイガして痛かったのですが、チリを噛んだ後はしばらく喉がスッキリした気がしました。
辛さで風邪菌がやられたのかな。
噛んで最初は、「あ、そんなに辛くないかも」と思いましたが、唐辛子は後からきます。フレッシュチリは噛むもんじゃない(格言)。

b0367786_23101641.jpeg
これは後から来た揚げパンみたいなやつ。
これは頼んだわけではなく、ライムやパクチーと同じく最初からテーブルに置いてあるものらしい。私のテーブルに置いてないのを見かねた店員さんが持ってきてくれました。
これ自体には味は無いです。しっけているというか、しっとりしているというか。噛みにくいです。
これはパンなのかな?揚げた麩のような気もする。
このパンをフォーのスープに浸して食べるものらしく、未公開映像で下野さんが食べてたので、私も同じようにしてみました。
普通にスープの味がして美味しい。このくらいの噛み応えがないとスープに浸したときにモロモロになっちゃうので、丁度良いかも。

これ以外に、下野さんは未公開映像の中でバナナを食べていましたね。
バナナも本来は元々テーブルの上に置いてあるものらしいですが、私のテーブルには置いてなかったので食べていません。注文することもできましたがお腹いっぱいなので止めておきました。
ベトナムのバナナ(モンキーバナナって言うのかな?)は日本のバナナよりも小さいですが、日本のより甘いです。
スイカ、パイナップル、パパイヤやドラゴンフルーツなど色んなフルーツを食べましたが、唯一日本のより美味しいと思ったのがバナナでした(笑)。
フルーツはこのお店では食べていませんが、今回の旅行は相方がホテルを予約してくれたのですが、朝食付きにしてくれたので、ホテルの朝食で主に食べました。後はツアーでもリュウガンやジャックフルーツなどの日本ではあまりなじみのないフルーツも食べました。でもどれも・・・でした(あんまり甘くない)。
b0367786_23274835.jpeg
未公開映像で下野さんがビックリしていたゴミ箱です。こんなゴミ箱ホーチミンでもこのお店でしか見かけませんでした。
写真が見にくいかもしれませんが、青いゴミ箱の上の銀のテーブルに四角い穴が開いていて、フォーの入っている器以外の残飯やらお箸やらをこのゴミ箱に投入していきます。残飯以外のものも無差別に入れていくのですが、後で分別するんでしょうかね。
間近でやられたら食欲が減退しそうですが(笑)。

下野さんがどこで食べてもフォーは美味しかったと仰っていた記憶がありますが、本当にフォーは美味しかったです。
お店によって結構味が違うので食べ比べてみたり、牛肉入りフォーや鶏肉入りフォーなど、トッピングも沢山あるので、しょっちゅう食べても飽きないです。あっさり味なので朝食にも良さそう。


それでですね、問題のトイレについてです。さすがにトイレは撮影しませんでしたが。
記憶がいまいち曖昧なのですが、下野さんは厨房の奥のトイレに行ったと言っていたと思います。
そしてそこのトイレのドアの鍵が壊れていて閉まらなかったので、ドアを抑えながら用を足した。厨房では若い男性が2人歌いながら掃除をしていた。エグイBLならやられていたと仰っていたと記憶しているのですがね。
このお店のトイレは2階と、1階のトイレは厨房の隣にありました。
1階の厨房横のトイレは2つくらいの個室(主に女性用)と、男性用トイレ(小便器)エリアはのれんみたいな仕切りがありました。
1階のトイレは厨房入り口の隣にありますが、厨房の入り口とトイレの入り口は直結していない(隣り合ってはいない)ので、厨房にいる人に襲われるという妄想(失礼!)は抱きにくい気がします。
しかも厨房には男性も女性(おばちゃん)もいて、BL的雰囲気も皆無でした。みんな和気藹々と仕事してる感じでしたよ。
厨房の奥は覗いていないのでわかりませんが、この雰囲気でそういう発想になる下野さんは想像力豊かというか、腐男子的発想をお持ちなのかなというか。でもドアが閉まらない状態で用を足すのって、それだけでかなり怖いですよね。
まあ、とにかく下野さんの貞操が守れて良かった。
トイレの構造が下野さんの仰っていたのと違うので、違うお店だったらどうしよう・・・。へこむ。


そんなこんなで肝心のトイレはよくわかりませんでしたが、これでベトナム聖地巡礼の旅は異常です。いや、以上です。
こんなに長くなると思ってなかったのですが、最後までお付き合いくださってありがとうございました。
少しでも下野さんが体験したかもしれないベトナムの情報が伝われば幸いです。



最後に、よくわからないけど気になった看板を。
b0367786_23304916.jpeg
この看板はホーチミンでもっとも栄えているドンコイ通りの中心に位置する市民劇場の隣にありました。ホーチミンの正に中心にあるのです。
ベトナム語で書かれているので何と書いてあるのかわかりませんが、ホーチミン市内では今ベトナム初の地下鉄の大規模工事が行われているのですが、その工事をJICAの国際協力のもと、日本の清水建設と前田建設工業のジョイントベンチャーが行っているらしいのです。
ベトナムは鉄道インフラが整備されていないのですが、地下鉄が開通すればホーチミンの交通事情は劇的に改善すると言われているそうです。あの信じられないバイク渋滞も改善されるかもですね。
日本の企業がベトナムの発展に寄与しているのは同じ日本人として嬉しいですし、この看板は日本とベトナムの親交の象徴の様に思えて、今後も両国の良い関係が続いていけばいいなと思いました。
下野さんに関係なくてすみません。トイレエンド(バッドエンド?)になるのを避けてみました(笑)。


今回のベトナム旅行は下野さんに関係ない所も色々行きましたが本当にどこも楽しかったです。
興味のある方は是非行ってみてください。ではでは~。

[PR]
by allisfullofhiro | 2018-01-23 00:18 | 下野紘 | Comments(0)
<< ハートサプリメントシリーズ ス... 聖地巡礼(!?)の話 その17 >>