Color of Life ツアー東京公演レポその①

下野紘ライヴハウスツアー2018”Color of Life” 完走お疲れ様でしたー。
台風の中東京公演に行ってきました。
一言で言うと最高でした。

豊洲に着いたらバケツをひっくり返したような、台風中継で見たわこれって感じの横殴りのどしゃ降りの雨でした。
新豊洲駅からすぐ近くの会場に行くだけなのに結構びしょ濡れになりました。私は幸いなことにAブロックだったので、屋根のあるところで待っていることができたのですが、Bブロック以降の方は大雨の中外で待機されていました。
ライブが始まったら、台風のことも忘れて全力で楽しみました。本当にライブ中止にならなくて良かったです。

以下、ライブのネタバレありのレポ&感想です。
いつものようにMC部分は私の作文ですし、興奮してあまりよく覚えていませんし、捏造錯誤満載となっております。
決して正確なレポートではなく、なんちゃってのニュアンスのみでお届けします。MCの内容は名古屋・大阪公演のものが混じっているかもしれませんし、どのMCの部分で言ったのかも大体です。
それでも良いよという心の優しい方だけお読みください。











【セットリスト】

1.  Opennig
2.  Black Thunder
3.  リアル-REAL-
4.  MC1
5.  Violet Phantom
6.  beyond...
7.  約束
8.  MC2
9.  Fellow Yellow
10. Running High
11. MC3
12. 3つの翼
13. スパイラル*パンセ
14. 廃墟に咲く夢
15. MC4
16. Ever Red
17. Blue Moon
18. MC5
19. colors
20. MC6
21. ONE CHANCE
22. Pleasure
アンコール
23. MC7
24. Change+ing
25. MC8
26. 緊急告知
27. リアル-REAL-
ダブルアンコール
28. MC9
29. Pleasure
30. Ending


21と22の間にもMCあった気がする。というか位置的にありそう。




1.  Opennig

今までのMVを組み合わせた映像が流れたような気がするけど、何だったっけ?Black Thunderだっけ?



2.  Black Thunder(ペンライト:白)

別にペンライトの色はこれじゃなきゃ駄目だと決まっているわけではないと思いますが、参考までに多くの方がしてた色を括弧書きで記載しておきます。間違ってたらすみません。今回は大阪公演だったかな、下野さんがBlack Thunderは(ペンライトに黒が無いから)みんな何色にするのかなと思ってたけど、白なんだねって言ってました。
私は名古屋公演で雷だからと思って黄色を振ってましたが、白に迎合しました(笑)。

今回のライブの最初に持ってくるのはこの曲しかないだろうという感じで盛り上がりますね。
「Belive! Be in my own light!」のコーラスのところは小さな声で歌いました。



3.  リアル-REAL-(青)

この曲も「Q&A」とか英語のコーラスの部分は歌いました。小さな声で(笑)。
出だしから飛ばしていく感じで、最初からクライマックス状態で盛り上がりました。
「トリカゴ」と「集団(レギオン)」の部分で下野さんが人差し指でつつくようなしぐさをするのを、同じように私もペンライトをつつくような感じでツンツンするのが好きです。表現力がアレなので伝わらないかもしれませんが。



4.  MC1

下野さん「下野紘ライブハウスツアー2018”Color of Life”東京公演にようこそーー!!!」
客、大歓声。
下野さん「名古屋、大阪ときて東京にやってきましたー!」
客「おかえりー!」
おかえりと意表をつかれて微笑む下野さん。
下野さん「みんな暑くなってるかー??今日は色んなものぶっ飛ばしていこうと思ってるんで宜しく!」

下野さん「次は雰囲気を変えて(スタンドマイクを取り出す)、この曲を聴いてください。」



5.  Violet Phantom(紫)

骸骨マイクを取り出して、腰をくねらせながらセクシーに歌い上げる下野さん。
「その仮面(マスク)を剥ぎ取ってみせる」のところで手を顔に持っていって仮面っぽく、それを剥ぎ取るジェスチャー。
東京公演では、間奏でステージに腰掛けて足を組んで座ってました。
説明がしづらいのですが、東京公演のステージが奥のほうが一段高くなっていて、ベース、ドラムスとパーカスが奥の一段高いところで演奏しているのです。その段差に足を組みながら腰をかけて、その足を左右に揺らしながらセクシーに歌ってました。最後は恭しくお辞儀。
片腕を軽く上に上げてからくるっとさせて胸に持ってきてお辞儀する紳士っぽいやつです(私の語彙力・・・)。

私の主観ですが、東京公演が一番下野さん調子良かったんじゃないかなーと思います。音を外すのも圧倒的に東京公演が一番少なかったし。
でもこのViolet Phantomは下野さんの歌の中でもかなり難しい部類に入ると思うのですが、三公演とも音外してましたね。ちょっと残念。



6.  beyond...(黄色)

私の一番好きな曲がこんな前半に!私のテンションが早くもMAXになりました。
前回のライブではアコースティックバージョンで、それはそれで最高でしたが、今回も最高でした。
あの、ほんとこの曲のためだけにでも来た甲斐があった。

あと今回は東京公演のみコーラスの芳賀政哉さんがおられたので、生コーラスでした。やっぱり生ハモは良い。
曲によっては下野さんのCD音源のコーラスもあったと思いますが。
特に名古屋公演でコーラスの音量が大きい(というか下野さんのマイクの音量が小さい)と感じたのですが、東京公演はちょうど良いかあるいはコーラスが少し小さいと感じたくらいでした。
どの部分か忘れたけど、Dメロ?くらいかな、高音の部分で下野さんの喉やられるんじゃないかと思いましたが大丈夫でした。
ペンライトの色は、以前下野さんはイメージはオレンジかダークブルーと仰ってましたが、私は何故か黄色にしています。一番最初はONE CHANCEが黄色だったんですがね。



7.  約束(赤)

出た。この曲も好きな曲なので、テンションあがりつつ、でもしっとりとした曲なのでジーンときました。
この曲歌ってるときの下野さんの声って、めちゃくちゃ切なく聞こえるのは私だけでしょうか。
ノスタルジックな曲調と歌詞に、下野さんの優しくも切なげな声がたまりません。
あと下野さんの声のしっとり感が好きです。
Violet Phantomから約束までがスタンドマイクでした。



8.  MC2

下野さん「本日は足元の大変悪い中、来てくれてありがとう。」

下野さん「アーティスト下野紘として自分のやりたかったことができて、とても嬉しいです。
本当はね、やらない方が良いんじゃないかなとも思ったんだけど(多分台風的な意味で)。」
客「えー!!」
下野さん「いや、やるけどね。でもほんと、こんなに来てくれると思わなかったから。」

下野さん「次は、(手拍子しながら)こんな感じで。盛り上がっていこうぜ。」

このときだったか、次のMCのときだったか忘れましたが、下野さん越しにAYUMUさんが見えたのですが汗だくで息を切らしてハアハア肩で息をされていたのが見えて、みなさん暑い中頑張ってくださってるんだなと。ライトも当たってかなり暑かったと思います。感謝。
因みにAYUMUさんはMCのとき、毎回笑顔でニコニコしながら下野さんの話を聞いていて、その笑顔が嬉しかったです。ええ人や~。



9.  Fellow Yellow(黄色)

このライブツアーに参加して、この曲が大好きになりました。CDで聞いていたときは、colorsは私の中でもう別格というか殿堂入りとして、それ以外ではViolet Phantomが一番好きだったのですが、今はFellow Yellowが一番好きです。ライブで聞くと楽しい。1番の歌詞の「Everything...yet」の部分の、歯切れ良く歌う下野さんの声がかわいくて好きです。特にこの曲のときの下野さんの声がかわいい気がします。



10. Running High

この曲も盛り上がりますよね。CDよりもライブで聞きたくなる曲です。コーラスの部分は私も大きな声で歌いました。
「笑顔が正解(こたえ)さ」の後下野さんが、満面の笑みを浮かべながら両手でオッケーのジェスチャーをしてくれるのが好きです。下野さんが笑顔だとこっちまで笑顔になってしまう。

1番は上手、2番は下手で下野さん歌ってました。私はAブロックの上手寄りにいたので、下野さんが上手に来てくれたときにはとても近くで見れました。ほんとに近い。汗も顔だけでなく首まで流れてる様子がよく見えました。
三公演とも最後は歌舞伎の見得を切るポーズでした。下野さんがやるとなんかかわいい。

この曲は芳賀さんのコーラスが良かったです。



長くなったので、次回へ続きます。

[PR]
by allisfullofhiro | 2018-07-29 02:59 | イベントレポ | Comments(1)
Commented by 玄米茶とポン酢 at 2018-07-29 08:43 x
ライブお疲れ様でした!…実は私もAブロック前列上手にいました!…私は豊洲のみ参加だったので前回のレポ何回も読みながらずーーっとワクワクしてました。詳細なセットリスト有難いです!特にキャラソンな詳しくないので(でもスパイラルパンセは大好きだから嬉しかったです)復習したいと思ってたので。ライブハウス初めてだったのですが音の迫力は凄かったです!violetとyellowはアルバムの中でも本当に大好きな曲なので実際に下野さんが歌う姿を見れるなんて‼️特に「ヤツがファントム」の所はもう……普段キャーなんて言ったことない人間なのに叫んじゃいましたよ(恥)なんすかあの色気は!そしてbeyond!大好きなんですけど今回は歌ってくれるかなーとちょっとドキドキしてましたがイントロ流れた瞬間心のなかでガッツポーズしてました…いや、実はちょっとしてましたね。…長々と失礼しました!お忙しいとは思いますのでもしお時間があれば続きのレポ、楽しみにまってます!
<< Color of Lifeツア... Color of Life! >>